教師の仕事...

今、「さすまた」が注目を浴びている
http://www.ring-g.co.jp/sasumata.htm
教師殺傷事件があった寝屋川市立中央小学校では「さすまた」を常備していて、職員室で2人が刺された後、他の教師が「さすまた」を持って加害者に対峙。その後警察官も「さすまた」を使用して取り押さえた。
こんな報道を受け、自治体や教育委員会が挙って導入を検討し始めたようだ。
しかしである。これは、現場の教師に「刃物などを持った不審者に立ち向かえ!」と言っているようなもので、果たしてそれは教師の仕事なの?
確かに、教師には生徒の身の安全を守る義務はあると思うけど、それは災害や事故から守ることであって、凶悪な犯罪者は想定外でしょ。
専門的な訓練を受けていない運動不足の教師が、いざ「さすまた」を持っても一人で相手を取り押さえることは難しいと思うし、かえって悲劇を招くことになるような気がする。多少金はかかっても訓練を受けた警備員を雇う方が現実的でないの?
学校で何か問題が起こると、その度に教師は対応と責任を負わされ、とうとう今度は「命をはれ」になってしまった。