人は過去に学ぶのか?

以前の職場の同僚が送別会を開いてくれた。だいぶ呑んだので、明日が心配になるくらい酔っている。
今日の場で、話題になるのは当然以前の職場でのこと。楽しかったことが少しと苦しかったことがたくさん。そうね、苦しかったことの方が思い出になる。共に乗り切ったという連帯感かな。
酔いも進んでくると、会話は次の段階へ。「アレはこうすれば良かった」「こんな解決方法もあったんじゃないか」確かにそう。「今」考えればそうなのだ。でも、「その時」にそう考えなかったのだから、それはどうすることもできないのだと思う。
僕は常々「人間は歴史には学ばない」と考えている。当たっているかもしれないし、はずれているかもしれない。でも、学んでいるのであれば、今の社会は...。