孤独な探査機

おかしい...今日はまだ職場。今週はバラ色だったはずなのに...。
なかなか夢のあるニュースが、目にとまる。
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200505260013.html
1977年に打ち上げられた、「ボイジャー1号」が、とうとう太陽系の縁に到達した。太陽から実に139億2000万㎞の地である。この「ボイジャー1号」は1979年に木星、1980年に土星を観測し、今まで人類が知ることが出来なかった情報を大量に地球に届けてくれた。当時小学生だった僕は、どうしてそんなに遠くの探査機を制御できるのか不思議だったけど、今日のニュースを見てそれは感動になる。イカン!終電がなくなるので、この続きは帰宅後に。