8.5GBだぜ、オイ!

VAIO type F / VGN-FS31B」を日曜日に衝動買いをしてから3日が過ぎた。詳しい使用感は、また後日に行うとして、今日は今回のマシンの目玉ともいえる「DVD+R DL」に対応したスーパードライブを使用して見る。「DVD+R DL」とは、片面二層書きのできる書き込み型のDVDで、容量は8.5GBもある。片面一層のDVD±Rは容量が4.7GBだから、倍とまでは行かないけど、それに近い容量を持つメディアだ。
http://www3.soldam.co.jp/drive/detail/
早速、昼休みにメディアを買いに行くと、なんと価格が1枚1,400円!た、高い。8倍速対応のDVD-Rが10枚で1,800円ぐらいだから、とんでもない値段。ま、でもまだ新しい規格だからな...と思いながら購入。
早速とある映像を書き込んでみる。映像の容量は8GBぐらいあるから、一層のDVD-Rには書き込めない。ライティングソフト立ち上げ、書き込み開始....終了。あっけないものだ。書き込み速度は2.4倍速なので、40分ほどかかったけど、呆れるほど簡単に作業は終了。DVDドライブを持っている他のパソコンで再生してみてもまったく問題なし。たいしたモンだね。
8.5GBなんて容量は動画以外では使わないだろうけど、大きいことはイイ事だ。後はもうちょっと安くなってくれれば...
やっちまいました... - So What?