マーケットの違い

Newsweek」誌(July 4, 2005)を読んでいたら(正確には英文なので眺めていたら)、エアバス社がボーイング社の新型機B787に対抗して開発中のA350の広告が大きく出ていた。

4ページをちりばめた広告は、1ページ目に紙面上方10%を空色に塗り"10% MORE SEATS"の文字。2ページ目は紙面上方25%をオイル色に塗り"25% LESS FUEL"の文字。3ページ目は上方60%を水色のガラス繊維のような模様に塗り"60% ADVANCED MATERIALS"の文字。そして4ページ目には全面にA350の機体の絵と"100% A350 -The world's most advanced twin-engine aircraft-"の文字。
実にシンプルで、実にわかりやすく、しかもセンスの良い広告だと思う。
しかし、来週この号の日本語版には、この広告は載らないと思う。だって、日本で旅客機を売るには、この手の雑誌ではなく、業界紙国土交通省の部内誌にでも載せなければ....
http://www.airbus.com/en/