ミニミニ大作戦(The Italian Job)

どうやら、嵐の中の出発になりそうだなぁ...計画も立てなきゃなぁ...なんて思いながら、ボンヤリとスカパー!を見る。

ミニミニ大作戦 [DVD]

ミニミニ大作戦 [DVD]

1969年にピーター・コリンソン監督がマイケル・ケイン主演で製作した同名の映画のリメイク。今回の監督は「交渉人」のF・ゲイリー・グレイ、主演は「猿の惑星」のマーク・ウォールバーグ、「モンスター」のシャーリーズ・セロンなど。
物語はイタリアのヴェニスでチャーリー・クローカー(マーク・ウォールバーグ)とジョン・ブリジャー(ドナルド・サザーランド)が難攻不落の金庫に眠る50億円の金塊を奪うところから始まる。綿密な計画を立てた彼らとその仲間は見事金塊を盗み出すが、仲間の1人、スティーブが裏切り、金塊を奪ったあげく、ジョンを殺害してしまう。その一年後、ロサンゼルスで贅沢な暮らしをしているスティーブから、その金塊を取り戻すべくチャーリーは仲間を集め、そして殺されたジョンの娘ステラ(シャーリーズ・セロン)をスカウトするが...
僕は、元になった映画は観たことがないので何ともいえないんだけど、この映画に限って言えば非常に面白い。「オーシャンズ11」ほど、エンターテインメント性はないかもしれないけど、ミニ・クーパーによるカーチェイスや盗みのトリックなんかの面白さは同等かこちらの方が面白いかもしれない。役者もなかなかイイ感じで、特にシャーリーズ・セロンの美しさはには目を奪われる。邦題のセンスのなさを除けば、傑作といっても良いだろう。
余談だけど、僕はよくドナルド・サザーランドジャン・レノを見間違えます。何か似てません?