夕暮れの金沢駅前を歩く

18時過ぎから1時間半ほど、金沢駅の周辺を散策する。実は金沢に来るのは4度目なんだけど、3度目が平成7年なので実に10年ぶり。しかもプライベートで来るのは初めて。
まず驚くのは、金沢駅。なんというかスゴイ...
 なんだこれは...
 こちらが正面
 鳥居をくぐったところ
駅を一通り見てから、周囲を散策に行く。再開発が進んでいるのか、大きくて綺麗なビルが沢山建っている。ほとんどはホテルかビジネスビルだ。そして、その隙間に古風な佇まいのお店が並ぶ。イイ感じ。
 素敵なステーキハウス(笑)
 日本手拭い屋さん

地下道へ行くためのエレベーター(最初は何だか分かりませんでしたが...)


チョット奥まで行くと真っ暗なアーケード街に突き当たる。どうやら再開発により昔のアーケード街は取り壊されることになったらしい。近代的な町並みの奥にこういったモノを見つけると寂しくなるね。


さんざん歩きながら夕飯をどうしようかと考えたんだけど、14時に食べた昼飯がまだこなれてなくて腹が空かないし、何よりも居酒屋なんかに1人ではいる度胸は僕にはない(笑)ふと、駅で見た土産屋を思い出す。確か「ますのすし」があった。あれを「つまみ」にビールを飲んだら中々贅沢ではないか。
早速駅へとって返し、「ますのすし」をゲット。ビールにチューハイまで購入し、現在に至る。ちなみに、既に500mlのビールは飲み干し、同じく500mlのチューハイを残すのみ。疲れもあるから今日はきっと飲んだら寝てしまうだろう...では。