Sony BMG "rootkit"問題

先週くらいから大騒ぎとなっているこの問題、対岸の火事だろうとのほほんとしていたら、Sony BMGから発表されたリストを見てびっくりする。
CD’s Containing XCP Content Protection Technology
先日紹介した、Cyndi Lauperの「The Body Acoustic」が含まれていたからだ。
The Body Acoustic / Cyndi Lauper - So What?
海外版のCDでは初めて手にしたATRAC3ファイルが収録されたCCCD*1だったので、英語版のミュージック・プレイヤーのインストールや日本版とは若干異なるSonicStageへの転送などにちょっと手間取ったけど、無事成功したので喜んでたんだけどなぁ....
とりあえず、家に帰ったらSony BMGから提供されているアン・インストール・プログラムでも試してみないとなぁ。しかし、日本語のページとか解説とか作らんのかねぇSONY本社は...。僕みたいなヤツだってたくさんいるだろうに!!

*1:国内ではレーベルゲートCDと呼ばれているもの