BOSE Companion 3

やっちゃいました...

http://www.bose.co.jp/home_audio/multimedia/companion3.html
出かける前はまったく買うつもりが無かったんですけどね...商品を前にしたら、なんかムラムラと(笑)でもね、在庫がないならやめようと思ったんですよ、なのに店員さんが「1個だけ在庫ありました!」なんて言うモンだから...買っちゃいました。
掃除がてら早速設置。

ボーズの製品を扱うのは本当に久しぶりなんだけど、本当にここは音以外に気を遣わないね。それなりの価格なのに端子なんかのチャチなこと!付属のコードは金メッキですらない。でも、全体的には、そこはかとなくオシャレだからスゴイ。


さて音の方だけど、掃除をしながら聴いている分には、さすがはボーズといったところ。中域を中心に非常に透明感ある音が流れる。また、過剰とも思えるほどのステレオ感で、聴いていて気持ちが良いこと!まぁ若干作りすぎのような気もするけどね。
このシステムの良いところは、定位感が薄く、スピーカーに正対していなくてもそれなりに聴こえること。僕みたいに「ながら」で聴く人にとっては非常に都合がよい。もっとも、正対してキチンと聞けば、ボーカルなんかはキチンと中央に定位するので、その辺はご心配なく。
しっかし、ご近所迷惑を承知でボリュームを最大近くまで上げていっても、この小さいサテライトスピーカーが破綻せず、ちゃんと音を出すことには脱帽するね。この辺が、ボーズのボーズたるゆえんか。
久々に、聴くために作られたスピーカーに、聴くと言うことの気持ちよさを思い出させてもらいました。