VDTと再検査

今日は午前中に、以前から指示されていた健康診断の再検査とVDT作業疾患の検査を受ける。
健康診断の再検査といっても、項目は「採血」のみなんだけど、前回の検査で、どうやら僕は脂肪肝と肝機能不全と膵臓疾患が疑われているらしい。例によって血管の見えない看護師さん泣かせの腕を見せると、案の定ビシバシと叩かれ、うっすらと浮き上がってきた血管から血を抜かれた。見た目もあんまりイイ色ではないです...僕の血。
次に、VDTの検査。VDTってのは、Visual Display Terminalsの略で、パソコンなんかのモニターを長時間見る作業のことを言うらしい。僕も机の上にノートパソコンを2台置き、常にどちらかの画面を見ているわけだから、当然この検査の対象となったもの。
検査は主に目の検査で、視力検査、近づいてくる文字をどこまで見ることが出来るかを計測する検査、乱視の検査、そして何故か握力検査。結果、視力は右1.2、左1.0で乱視も老眼もないとのこと。でも、握力検査はいったい何だったんでしょうね?
血液検査の結果は、ひと月ぐらい後になるだろうけど、普段の食生活を考えれば、結果は望むべくもないだろう。どうせね。
さて、こんな時間だなぁ...帰る前にコンビニの弁当かな。