How To Dismantle An Atomic Bomb / U2

相変わらずモチベーションは最低なのに、帰宅はこんな時間、辛いね。
さて、今回紹介するのは、2月8日に行われた第48回グラミー賞の授賞式において、5部門を制覇したU2の「How To Dismantle An Atomic Bomb」。

How to Dismantle an Atomic Bomb

How to Dismantle an Atomic Bomb

のっけからこんなことを言うのも恐縮なんだけど、正直僕はU2というバンドの音楽はあまり好きじゃない。さすがに大ヒットアルバム「THE JOSHUA TREE」ぐらいは押さえているけど、何か暗いというかアンダーグラウンドな感じがして今ひとつ好きになれなかった。
で、今回はグラミー賞5部門制覇と言うこともあり、これは聴いておかねばならんべぇ...とレンタル(笑)した次第。ちなみに今回受賞した5部門は以下のとおり。

  • Album Of The Year
  • Song Of The Year
  • Best Rock Performance By A Duo Or Group With Vocal
  • Best Rock Song
  • Best Rock Album

2004年の11月に発表されたこのアルバム、レコーディング終了後に何者かにマスター音源を盗まれるという事件があったことから、発表前から結構話題になっていたのを思い出す。前述のとおり、あまり興味の無かったので今までこのアルバムを聴いたことはなかったんだけど、#1「Vertigo」や#5「City Of Blinding Lights」などはiPodのCMに使用されていたので、聞き覚えがあった。全般に上品で大人な感じの音楽で曲調も多彩、「THE JOSHUA TREE」よりはイイ感じだ。でも、根の暗さというかそういった感じは相変わらずだし、少々難解な曲もあるので、もう少し聴き込む必要がありそうだ。