惑わされては...

この一週間で一番仕事をした今日、また子供が殺される。
産経ニュース
産経ニュース
滋賀県長浜市で5歳の幼稚園児二人が、あろう事か幼稚園に送る当番だった別の幼稚園児の母親に刺殺されるという事件が起こった。まだ具体的な動機は判明していないけど、被疑者の母親は中国人で日本語があまり上手ではなく、周囲に馴染めていなかったとの報道もあることから、このあたりが何か動機となったのかもしれない。
しかし、これをきっかけに世の親御さんたちが、疑心暗鬼になって、ご近所さんとの付き合いを止めたり、外国人の方との付き合いを止めたりしなければいいけどなぁ。そりゃ、近所を見渡せば、付き合いの悪い人やウマの合わない人もいるだろう。でも、そんな人たちをあからさまに避けたら、こんな事件がまた起こってしまうんじゃないだろうか?
「アンタには子供が居ないからわからんさ!」
確かにそうかもしれない。でもね、今回のような事件は警察が止められる類のものじゃない。だから今こそ、ご近所間の親交を深め、お互いを理解すべきだと思うんだけどね。
不幸にも亡くなられたお子さん二人のご冥福を祈ります。