ミュージックコミュニティ[PLAYLOG]

日付が変わってから帰宅し、珍しくビールを飲みながらパソコンに向かってみる。
さて、以前からアナウンスされていた、ソニーのミュージックコミュニティが「PLAYLOG」という名前で本日(もう昨日か)、オープンした(ただしα版)。
ミュージックコミュニティ(SonicStage)のその後 - So What?
早速SonicStageからアクセスしてみると、なかなか雰囲気の良さげな画面。ろくに説明も読まないまま早速登録する。
どうやらブログやウェブメール、グループ掲示板などを備えたサイトのようだけど、一番の特徴はSonicStageでの再生履歴がリアルタイムに反映されること。これによって自分が「今」聴いていた曲を聴いている仲間を探し出したり、その曲に関する詳細な情報を呼び出すことが出来る。どうってことないような機能に感じるかもしれないけど、これが結構面白い。だって、自分が好きな曲を聴いている知らない人のブログやその人が他にどんな音楽聴いているかなんて、とっても興味のある情報じゃない?
ブログや掲示板の機能も、ミュージックコミュニティということから「音楽」に特化しているので、テーマが比較的絞りやすく「何を書いてイイかわからない」という人でも書き込みやすいんじゃないかな。
他にも試していない機能や知らないサービスがありそうだけど(だって右下には準備中だけど「iPod Casting」なんて書いてあるし!! )、まずは一見してみてくださいな。再生履歴の記録機能は使えなくなるけど、通常のブラウザからでもアクセスは可能だから。
ちなみに僕のサイトはコチラ→ So What? -Music Lab-
ここんとこ、ソフト面ではパッとしなかったソニーだけど、久々に期待が持てるモノが出てきたという感じ。役に立たない「CONNECT...」なんて捨てちまって、この路線でドンドン行きませんか>ソニーさん