5ive(ファイブ)

15時半頃、点検の終わった車を引き取り、その後は届いた本をボーッと読む*1。そして、20時頃借りてきたDVDを見る気になった。

http://www.transformer.co.jp/products/1170.html
例によって「saw」まがいのパッケージ、芸がないけどさて中身は....
全くの偶然から、高層ビルのエレベーターに乗り合わせた4人、生活がかかった契約を控える黒人のビジネスマン、HIV陽性のゲイのメッセンジャー、心臓病を患っている高齢の掃除婦、そして出産予定日まで2週間の妊婦。彼らがエレベーターに乗り13階にさしかかったとき、突如地震が起こりエレベーターは停止、その中に閉じこめられてしまう。ショックにより掃除婦は心臓発作を起こしたため、メッセンジャーと妊婦は何とか彼女を救おうとする。そして助けを呼ぶために、そんな状況でも商談で電話を放さない黒人から電話を取り上げるが、なんと黒人は銃を突きつけてくるのだった...
えーっと、一応販売元の画像とURLを紹介しているけど、信じてはいけません。パッケージだけならまだしも、あらすじの後半も間違ってるし....
内容はホラーではありません。言うなれば、極限状態におかれた人間を題材にしたヒューマン・ドラマかな。でも、すべてにおいて中途半端なストーリーは、まぁ、言いたいことはわかるけどねぇ...という感じ。俳優の演技も悪くないし、映像も綺麗なので、もうちょっとどうにかならんかったかなぁという作品でした。

*1:なんか集中力がなく、あっちこっち読んだので紹介するには到らず...