キングダムハーツIIをクリア

やっと終わった。昨年の12月に購入したPS2のRPG、キングダムハーツIIを今朝6時過ぎからやり始め、8時頃クリアする。
キングダムハーツII - So What?
実に4ヶ月以上の期間を費やしてのクリアとなったけど、実際のプレイ時間は40時間ほど。実は2月にはクリア直前のところまできていたんだけど、3、4月はまったく触れることができず、この時期になった次第。
このシリーズ、以前も書いたけどディズニーのキャラクターを中心とした世界観とそれらをつなぐストーリーの出来が非常に良く、プレイしていて実に楽しい。前作の続編である今作も、同じキャラクターを使用したエピソードでも行動が繰り返しにならないように実によく考えられていて、好感が持てた。また若干ネタバレになってしまうかもしれないけど、新しく加わった世界として「トロン*1」や「パイレーツ・オブ・カリビアン*2」、「オールド・ミッキー*3」の世界は、子供よりも大人の方が楽しめるのではないだろうか。
まぁ、なんにせよ終了した。ラスボスがくどいのはこの手のRPGではおきまりなので仕方ないとして、エンディングは綺麗にまとめた上で「先」を感じさせるものとなっていたので、もしかしたら「先」があるのかもしれない。
さてさて、洗濯が終わったら、久しぶりに妹と昼飯だ。

*1:1982年公開のCGを初めて大々的に取り入れたディスニー映画

*2:2003年公開のジョニー・デップ主演の海賊映画。ゲームにもジョニー・デップが登場!!

*3:なんとゲーム上でもモノクロだ(笑)