ぼくたちも妊娠できますか? / ビル・ソーンズ&リッチ・ソーンズ

結局、午後からは読書三昧。この本は、昨日妹との待ち合わせ時間までにと購入した一冊。

ぼくたちも妊娠できますか?―平凡な日常を驚きの世界に変えるQ&A (ハヤカワ文庫NF)

ぼくたちも妊娠できますか?―平凡な日常を驚きの世界に変えるQ&A (ハヤカワ文庫NF)

コラムニストであるビルと物理学の博士号を持つリッチの兄弟が、ネットを通じて世界中から質問を集めてそれに回答していくというコラムをまとめたもの。
表題にある「男でも妊娠できるの?」や「おならをしない人っているの?」、「恋愛に身長は関係ある?」、「ギロチンによって切り落とされた頭は、地面に落ちたのを感じる?」等々、奇っ怪な質問に対して、ときにはユーモアを交えながら実に真面目に回答している。質問は80にも及ぶけど、それぞれの回答は実に簡潔なものであるので、正味1時間程度で読み終えてしまった。
質問によっては、若干回答に物足りなさを覚えたけど、ちょっとした暇つぶしにはイイのではないだろうか。