ソニーらしい製品?

数日前から米国のサイトにテザー広告が出るなど、ソニー好きの間では話題になっていた新しいVAIOが、本日発表された。
まずは、世界初*1のブルーレイ・ディスク・ドライブを搭載したパソコンとなったType AとType Rの新型。

ソニー製品情報 | VAIO | type A
ソニー製品情報 | VAIO | type R
それと復活したType U

ソニー製品情報 | VAIO | type U
ブルーレイ搭載の機器は、出るべくして出たモノだろうから、インパクトはそれほどでもなかったけど、Type Uはちょっとイイ。何がイイって、実にソニーらしい製品なのがイイのだ。
久々に、ソニーの製品作りにおける最大のテーマ「世界最小、最軽量」を実現し、「なんかスゴイの作っちゃったけど、どう?」ってな感じでユーザーに挑んでくるコンセプト。コレはイイですよ。こんなの作られちゃったら「いっちょ使ってやるか!」って絶対思っちゃうでしょ。
でもね、ネックは価格。20万円台半ばのType S[SZ]を購入してまだ4ヶ月の身としては、さらに17万の出費は致命的。今後、液晶テレビの購入も控えてるし、年末に向けて引っ越しの準備もしなければならないし、しかも自分自身の用途が見えないし....
とりあえずエントリーはしたけど、購入は....無理かな。


で、こんな華々しいVAIOの製品発表の陰に隠れ、あまり目立たなくなってしまったけど、僕的には今回の発表で一番の製品だと思われるのがコレ。

http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=24363
何コレ?と思われるかもしれないけど、これはイイですぞ。今まであまり対応機器が無く、宝の持ち腐れ状態になっていた「Bluetooth」に対応した機器だし、なんか使えそうだし。しかも、この機器が実現されたことにより、なんとなくBluetoothワイヤレスのウォークマンが期待できそうじゃないですか。
まぁ、そんなワケでコレは買いかなと(笑)ま、1万円くらいだし、これくらいイイかなぁなんて...


さて、言いたいことは書いたし、そろそろ家に帰してくれんかなぁ...

*1:当たり前だと思うが...