モナコ 予選

お通夜から帰宅後、お清めと称して独りで飲み始める。ロクにつまみもないんだけど、あれよあれよという間に「氷結」500mlを2本消費。予選が始まってからもさらに1本を消費する。いくら「氷結」でも1.5リッターも飲めば酔っぱらう....結果、第3ピリオド途中で寝込む。あーあ。
では、記憶している範囲で書いてみよう。お断りしておくが、今も結構酔っぱらいである。


今年の予選方式はモナコ向きではないと、事前にドライバーから苦言が呈せられるなど、波乱含みの予選だけど、事実上追い抜きが出来ないコースにおいて、いかにクリアラップをもぎ取るのかが、キーとなりそうだ。

第1ピリオド(15分)

いつもと違って、上位陣も含め続々とコースインするが、やはりクリアラップは取りづらそうだ。フリー走行と比べてもまったくタイムが上がらない。残り8分となったとき、マッサがまさかのクラッシュ。しかも同僚ミハエルのアタックラップ中、このアタックは無駄になってしまった。
このピリオドでは、アルバースモンテイロ、スピード、佐藤、モンタニー、マッサが脱落する。

第2ピリオド(15分)

第1ピリオド同様、各車が続々とコースイン。第1ピリオドほどの混乱はなかったものの、ホンダのバトンが今シーズン初めて第3ピリオドへの進出を逃す。
このピリオドで、ラルフ、クリエン、リウッジィ、バトン、ヴィルヌーブ、ハイドフェルドが脱落。

第3ピリオド(20分)

今回も所謂「バーン・アウト」から始まる。で、途中で寝てしまう(笑)
気づくと記者会見。どうやらポールはミハエル、2位アロンソ、3位ウェーバーとなったようだ。ただ、終盤、アロンソのアタックラップ中にミハエルの行動によりイエローフラッグが出たらしく、終始アロンソは憮然とした表情をしていた。すんません、何があったかはわかりません...

まとめ

モナコ 予選結果
Pos / Driver / Team / Third Time

  1. M.Schumacher / Ferrari / 1:13.898
  2. F.Alonso / Renault / 1:13.962
  3. M.Webber / Williams / 1:14.082
  4. K.Raikkonen / McLaren / 1:14.140
  5. G.Fisichella / Renault / 1:14.396
  6. J.Montoya / McLaren
  7. R.Barrichello / Honda
  8. J.Trulli / Toyota
  9. D.Coulthard / Red Bull
  10. N.Rosberg / Williams
  11. R.Schumacher / Toyota
  12. C.Klien / Red Bull
  13. V.Liuzzi / Toro Rosso
  14. J.Button / Honda
  15. J.Villeneuve / BMW
  16. N.Heidfeld / BMW
  17. C.Albers / MF1
  18. T.Monteiro / MF1
  19. S.Speed / Toro Rosso
  20. T.Sato / Aguri
  21. F.Montagny / Aguri
  22. F.Massa / Ferrari

ミハエルの行動ほかいくつかが審議中となっているらしく、明日のグリッドはいまだ不明だけど極端に抜くことが難しいコース故にドラマが生まれるモナコ。明日もそのドラマを楽しみに見てみたい。