谷ラーメン

いまごろ昼の話を書くのもナンだけど、今日は所用で銀座に行ったので、久しぶりに有楽町のガード下にある「谷ラーメン」を訪れる。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000596001/M0013001749/
昭和42年から現在の位置にあるという「谷ラーメン」。出てくるのは昔懐かしい「東京ラーメン」。僕は東京出身ではないので「昔懐かしい」という表現は変かもしれないけど、子供のころ近所にあった食堂で「東京ラーメン」ってメニューで出されていたのがこんな感じだったのを覚えている。
透き通った醤油スープに、中太のちぢれ麺、メンマにチャーシューという具は非常にシンプルで、しかも美味しい。ここに「なると」があれば、子供のころの記憶と一致する。こんな風に懐かしくなるのは、店に飾られた写真や店構えそのものも昔ながらの雰囲気があるからだろうね。
最近のラーメンは、トンコツの濃いスープや魚出汁バリバリのスープが多く、麺を美味しく食べてもスープを飲み干す気にはならないんだけど、ここのは違う。どこまで飲んでも後味スッキリなので、本日も飲み干してしまいました。
余談ですが、ここの親父さん、黙っていると非常に怖い顔をしています。でも、とても優しく親切で、ボーッと店の中を見渡していると、いろいろ昔話をしてくれました。もしかしたら、その姿も懐かしいモノなのかもしれません....