肝試し...

昨晩は22時過ぎから車に乗って中央道へ。
なにげに暇だったので、13日に極大となるペルセウス座流星群を見に行こうと、曇っている都心を抜け山の方に向かった次第。
AstroArts:【特集】2006年 ペルセウス座流星群
で、大月ICで高速を降り、八王子方面に15分ほど行った山の中に工事現場らしい広場を見つけ車を止める。道路からはちょっと入ったところだったので、周囲に明かりもなく観測には最適だったんだけど、近くには中央本線のトンネルがポッカリ口を開けていたり、暗闇にボーッと浮かぶ作業小屋や重機が何とも不気味。10分ほどで2個観測できたんだけど、三脚と共に持ってきたカメラは、他のモノが写りそうなので取り出さず、背筋のゾクゾク感に追い立てられるようにその場所を後にしました。
その後、良い場所がないか30分ほど八王子方面に向かって走ったんだけど、ガスが出てきてしまったので断念し、2時頃帰宅する。
まぁ、流星観測と言うよりは、気晴らしのドライブ兼肝試しとなってしまいました...