野郎ども、やっと仕事だ!

22時過ぎ、体にまとわりつくような湿気にウンザリしながら帰宅。晩飯をササッと食べ、ちょっとまったり。
さて、NASAは昨日、スペースシャトルアトランティス(STS-115)の打ち上げ日時を8月27日16:30(日本時間8月28日5:30)と発表した。

前回(STS-121)と前々回(STS-114、いずれもディスカバリー)の間隔が約1年回の間隔があったことを思えば、前回の打ち上げから2ヶ月弱という間隔はかなり短い。しかも、前回と前々回はスペースシャトル・システムの点検的な意味合いが大きかったので具体的なミッションがなかったけど、今回のミッションから待望のISS建設が再開される。
今回の打ち上げでは、P3、P4トラスという太陽電池パネルを中心とした部分がISSに追加され、ISSの電力環境を潤沢なものにする予定。

すべての問題が解決された訳ではないけど、やっと安全を手に入れ、元に戻ってきた感のあるスペースシャトル。退役の2010年までそんなに時間がある訳ではないけど、ますますの活躍を期待したい。