小京都「高山」

昨日予告したとおり7時過ぎに出発し、飛騨高山をめざす。
当初は、新穂高ロープウェイで2000m超の景観を楽しもうかと思っていたんだけど、中央道の渋滞で予想より東京脱出が遅れたことと、現地での雲の様子が予想以上に悪かったのでロープウェイは断念し、まっすぐ高山の駅前へ。

とりあえず14時頃到着し、まずは腹ごしらえの「高山ラーメン」。
http://area.machi.goo.ne.jp/detail.php?id=gourmet-cr-200505250055184
とりあえず事前情報もほとんどないまま、入った店。スープはそれなりに美味しいんだけど、まるでチキンラーメンのようなちぢれ麺に絡むとちょっとしょっぱいかな。まぁお腹が空いていたので美味しく戴きました。
その後、古い町並みの「さんまち」界隈を散策し、高山陣屋へ。古都の雰囲気を存分に味わいました。

夜は駅前に取ったホテル近くの居酒屋で、飛騨牛の刺身に舌鼓を打つ。

あぁ...幸せ♪
スミマセン、ちと酔っぱらってます。