引っ越し4〜電話の移設〜

実は引っ越し業者の見積の前に終了していたんだけど、折角なので書いておこう。
職場から(笑)局番なしの116番に架け、オペレーターに引っ越しの旨を伝えると、淡々と手続きが進んでいく。
流れとしては、

  • 現住所の確認と引っ越し先の確認。
  • 現在サービスの確認と継続利用の確認。
  • 新規サービスの確認
  • 電話番号の提示(3種類くらい)
  • ADSLサービスに伴う基地局までの距離の案内
  • その他

という感じ。
僕の場合でも特段問題になることはなかったんだけど、この際だからと今までのダイヤル回線をプッシュ回線に。それとナンバーディスプレイ・サービスを申し込みました。
また、従来契約していたADSLの40Mのサービスは、オペレーターから基地局までの距離が5㎞(今までは400m)あるのでどうしましょうかと聞かれたけど、とりあえず現状のまま頑張ってみて、あまりにも速度が出ないようだったら、契約を12Mへダウングレードしますと回答。残念ながら今度の集合住宅もBフレッツ等の光通信には対応していないので、当面は従来よりもインターネット環境が厳しくなりそうだ。
引っ越し3〜梱包その2〜 - So What?
引っ越し2〜梱包その1 やってみよう〜 - So What?
引っ越し1〜準備開始→見積〜 - So What?