夢の続き...

今朝は大量の夢を見て目覚める。おかげで起きたときにはグッタリだ。


僕は夢ってのをよく見る時期(季節かなぁ?)と見ない時期があるんだけど、最近はよく見る。
で、僕が見る夢は比較的総天然色のものが多く、背景の描写や登場人物はハッキリしているんだけど、登場人物の顔が無い。これはのっぺらぼうってワケじゃなくて、ボンヤリして表情とかが見えないというもの。でも、何故かその人物の感情は理解できるのであまり不便はない。
内容はちゃんとしたストーリーがあるものが多いんだけど、時間軸が混乱するため既に亡くなっている人や過去に知り合いだった人、そして現在の知り合いが脈絡無く入り交じる。今朝の夢もそんな夢。
僕の夢が特徴的なのは、一度起きてから続きが見れること。今朝も一度4時過ぎにトイレに起き、それまで見ていた夢の続きが見たいなぁと思っていたら、見ることができた。まぁ、僕が見れたと思いこんでいるだけかも知れないけどね。


しっかし、夢の中ぐらい問題が起きずにゆっくりとさせてもらえんモンかねぇ...