だいぶ勘違い...

23時に近くなってくると仕事もさすがにだらけてきたので、昨日疑問に感じたことを調べてみる。
疑問というのは、昨日アンテナの調整をしてもらい晴れてBSデジタルとスカパー!110を視聴できるようになった我が家のブラビアの音声出力のこと。BSデジタルや地上波デジタル放送では、映画の放送などで音声コーディングにAAC(Advanced Audio Coding)を利用して5.1chの音声データを送信している。だから、ブラビアの外部出力を利用してシアターシステムに接続すれば、臨場感のあるサウンドが楽しめるはず....なので、さっそく接続してみた。ところが、我が家のシアターシステムはウンともスンとも言わない。外部入力のプレステ2の音声はPCMとして出力されるので、接続がおかしいわけでもないらしい。結果釈然としないまま昨日はそのままにしちゃったんだけど、ふと思いついて調べてみる。すると...


我が家のシアターシステムは、SONYのHT-K215というシステム。
News and Information "HT-K215"
比較的安価なものだけど、DVDを視聴する際には十分迫力があるので不満はなかった。ところがこのシステム、もう6年前のシステムである。当時、5.1chで楽しむソースなんかDVDくらいしかなかったんだけど、DVDのコーディングってドルビーデジタル(Dolby Digital、AC-3:Audio Code number 3)やdts(Digital Theater Systems)というもの。つまり、当時はAACの需要なんてなかったから対応する必要がない。だから再生できないわけだ。
疑問が解消しサッパリはしたんだけど、何か内側から沸々と沸き上がってくるものが...イカン変な物欲に火がついたみたいだぞ...