しゅっぽっぽー!

setsura2007-02-04

今日は朝から内房線を走るD51を見るために木更津へ向かう。
このイベントは千葉県が主催する「ちばデスティネーションキャンペーン」の一環として行われるもので、昨日と今日、そして来週2月10、11、12日に木更津〜館山の間でD51が運行されるというもの。
http://www.jrchiba.jp/press/press181026_2.html
とりあえず7時半に家を出発し、何とか木更津を出発直後のD51を捉える。

SLが実際に走っているのを見るのは10数年ぶりだけど、以前に見たのはタンク車であるC11だったので、やはりテンダー式蒸気機関車のD51は迫力が違うねぇ。
木更津で見た後も実にのんびりとした運行日程だったので、沿線沿いに車で追いかけ、館山駅までの間に2回ほど撮影する機会が得られた。

蒸気機関車になんて実体験として乗ったことはないはずなのに、あの汽笛の音にノスタルジックな気分になってしまうのは、銀河鉄道999の影響かなぁ...