任意と義務

先週末に車の保管場所の変更と登録番号変更を行ったので、職場から保険会社にその旨を通知する。
最初に任意保険...

  • 僕「住所と登録番号の変更ですが...」
  • 保険会社「変更内容を教えてください。」
  • 僕「住所は○○で、ナンバーは△△です。」
  • 保険会社「了解いたしました。手続きは以上で終了です。後日変更の内容を郵送するのでご確認下さい。」

簡単だ。


次に自賠責保険...

  • 僕「住所と登録番号の変更ですが...」
  • 保険会社「新しい住所を教えてください。」
  • 僕「新しい住所は○○です。」
  • 保険会社「それでは最寄りの営業所の住所と電話番号を教えますので、営業所にて手続きして下さい。なお、営業時間は平日の9時から17時です。」

あらら、終わらなかった。

しかし、ここまで対応が違うモンかねぇ...また、休みとらなきゃ。