手賀沼花火大会

18日の土曜日は朝から自転車の整備をして、夕方から「手賀沼花火大会」へ。
初めてだったので、とりあえずビールとつまみだけ持って自転車で出掛ける。
ウチから15分も走ると手賀沼周辺の道路は皆規制されて歩行者天国状態だったので、テキトーに自転車を降りつまみを広げて鑑賞態勢へ。会場周辺が広いこともあるんだろうけど、絶対的な人出が隅田川東京湾の花火大会よりも少ないせいもあって、場所取りに苦労することはありませんでした。
で、始まった花火大会なんだけど、大きい!とても大きい。そして音も大きい。やはり郊外だけあって尺玉等の制限がないのかなぁ...いや、驚いた。しかも、打ち上げ数が1万4千発と比較的少ないので、打上の間が空くのかなぁと思いきやそんなこともなく、立て続けに打ち上げる花火は見事でした。


残念だったのは、初めてだったので見え方や観賞場所の感覚がわからず、カメラを持っていかなかったこと。来年は是非持っていこうっと。