Canon EOS 40D 初撮り!

9月に入って、さすがに秋めいてきたなぁと思った昨日、一昨日でしたが、何故か今日は暑い!まったく!
えー、とりあえずそんな書き出しから始まりましたが、買っちゃいました(^^ゞ昨日...
何を買ったかって?
ムフフフ...これです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D ボディ EOS40D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D ボディ EOS40D

キャノンのデジタル一眼レフカメラEOS 40D」!
これって、これまでの中堅機「EOS 30D」の後継機として8月31日に発売されたものなんだけど、土曜日に秋葉原のヨドバシと有楽町のビックカメラでモノを確認し、日曜日の朝に柏のビックカメラで購入しちゃいました。
いやぁ今回は迷ったんだよねぇ...2003年の9月に「EOS Kiss Digital」を購入して丸4年、比較的ライフサイクルは長い部類の一眼レフカメラとはいえ、そこはデジタル製品なので周辺と比較するとちょっと見劣りがしてきて、実はこの春くらいから買い換えは検討していました。
で、今回キャノンから40Dが発表されたのをキッカケに、購買意欲が盛り上がることに。
それでも最初は、以前知人から借りてそのファインダーの広さと明るさに感動したNikonD80*1とレンズを買おうと思ったり、SONYがまもなく発表するであろう中堅機(α-300?)に魅力を感じていたんだけど、よくよく検討した結果、後悔しない選択としてキャノンの40Dに落ち着きました。
ホントはね、エントリーモデルと比べると数段高い中堅モデルは贅沢かなぁと、でも僕の一眼レフ歴もフイルム時代から数えると25年を超え*2たことだし、ちょっと色気をね*3...それと、いままでのレンズ資産と使い勝手の面もね、選定にあたっては大きかったかな。



さて、そんなこんなで購入した40D、昨日は生憎の天気にもかかわらずさっそく担いで、昼過ぎから近くの公園と羽田空港まで出向いてパシャパシャと100枚ほど撮影して来ちゃいました。


近くの公園の花壇に咲いてました...




いまにも降り出しそうな曇天だし空港に着いたのが16時過ぎだったのでエラく暗いけど、まぁご勘弁を。




何故か空港内に展示してあったルノーF1です。


取扱説明書もまだロクに読んでいないので、使いこなすのにはまだしばらくは時間がかかりそうだけど、今月末の日本グランプリまでには機能くらい覚えられればなぁと思っています。
もう少し使ったら使い勝手なども書いてみたいと思いますが、初撮りはこんな感じということで....ご報告まででした。

*1:D300は僕には高価すぎるし、11月まで待てません(笑)

*2:いつまでもド素人ですが...

*3:別にカメラが良くなったからっていい写真が撮れるとは思ってませんが...