かぐやも打ち上がったし...

setsura2007-09-18

めずらしく何の予定も立てなかった三連休の中日、暇つぶしにと筑波へ行ってきました。
まず、最初に訪れたのは「JAXA 筑波宇宙センター」。

何の下調べもしないで行ったんだけど、施設にはいると、巨体を横たえたH-2ロケットに迎えられる。これはH-2Aの開発によって打ち上げられなかったロケットの言わば廃品利用なのでホンモノ。

事務所で簡単な受付を終えると、胸に貼るシールを渡され施設内へ。時間が決められたツアーに参加すると各種施設を見て回れるらしいんだけど、時間が合わなかったので自由見学へ。自由見学では展示室しか見ることができないんだけど、ココはココで充実しているのでテキトーに見て回っても1時間ぐらいはすぐに過ぎ去ってしまいました。しかしこれだけ充実した見学施設やいたせりつくせりのコースを無料で行っているとは...太っ腹だねJAXA


その後、今度はH-2ロケットの模型がそびえ立っている「つくばエキスポセンター」へ。

何でもここは、「つくば科学万博'85」の開催をキッカケに設立された「つくば科学万博記念財団」が青少年に対する科学技術の普及啓発、科学技術を通じた国際交流の促進、産・学・官の連携促進事業を行うことにより、我が国における科学技術の振興をはかることを目的として1986年3月に設立されたんだと。
つくば科学万博といえば、僕は中学校の修学旅行できたなぁ...おかげで、せっかく東京という大都会に行けるかと思ったのに、この万博と東京ディズニーランドに行っただけで、結局東京都には入らずじまいだったけど。
こちらのエキスポセンター内も様々なモノが展示してあったんだけど、良かったのはプラネタリウム。大きくて涼しくて....ちょっといい気分で意識を失ってしまいました(笑)


まぁ、科学と戯れるこんな休日もいいかもね。