ぶらりと...

setsura2007-10-09

この三連休は、当初温泉宿にでもぶらっと行ってみようかと思っていたのに、直前に風邪を引いてしまったので全ての計画は白紙に。でも、三日間とも家でウダウダしてるのも勿体ないということで、連休中日の日曜日に栃木方面に車で出かけることにしました。


まず、最初に向かったのは週末や休日にはSLを走らせている「真岡鐵道」の真岡駅。SLは下館から茂木を1時間半ほどで走っているんだけど、真岡駅の周辺で捕まえて写真撮影。

機関車がタンク車であるC12なので、以前内房線で撮影したD51に比べれば迫力には欠けるけど、それでも趣は十分。
一度見送った後、今度は先回りした茂木駅の手前でその勇姿をもう一度捉える。

その後、茂木の駅の構内でターンテーブルに乗せられ、方向転換をしている姿をカメラでパチリ。タンク車はこの運用の手軽さが良いよね。

ぜひ今度は乗車してみたいなと思いました。


茂木駅を後にし、特段目的地がないまま那珂川を目指すとなかなか良さそうな橋を見つけたので、近くの空き地に車を止め、積んできた自転車で散策することに。

「大藤橋」という名のこの橋、その歴史や概要はわからないけど、なんかとってもイイ感じ。

でも、橋の欄干が低いので自転車で渡るときはちょっとだけ怖かったかな。


30分ほど散策した後は、近くにある「大瀬観光やな」へ。
「やな」っていうのは言葉では知っていたけど実際に見るのは初めて。結構な水量を受け流しているんだなぁと感心。

しばらく見ててもなかなか魚は来ないモンだなと思っていたら、近くで一所懸命水面を見ていた子供たちが喜声を上げつつ鮎を捕獲。いや、上手なモンです。

やなの近くの食堂では、捕れたばかりの鮎を料理して出していたので、遅い昼食をここで取る。鮎を含め、川魚なんて滅多に食べないので(骨が多いので面倒なのよ...)、塩焼きやらフライやら洗いやらを釣り人が多い川面を見ながら大変美味しくいただきました。

体調は万全とは行かなかったけど、天気に恵まれたこともあり、楽しい日曜日となりました。