2009年の予定管理

昨年の12月の話になっちゃうけど、今年使う手帳を購入しました。
ここ10年くらいは12月になると翌年の手帳を購入し、今年こそは年間を通して使い倒そうと心に決めます。だけどねぇ...実は年間を通して使ったことはまだ一度もありません(^^ゞ
それでも今年こそはと思いながら、新しい手帳を購入した次第。


ちなみに昨年は、能率手帳で有名な(株)日本能率会マネジメントセンターが販売しているファッショナブルなPAGEM(ペイジェム)というシリーズの手帳を購入したんですが、3ヶ月を過ぎたあたりから徐々に使われなくなり...(^_^;)

でもって、2009年こそはと意気込んで銀座ハンズにて買ってきたのは、COATED DESIGN GRAPHICSというところのHB6という手帳。

正直、まったく知らない会社で手帳の中身を見ると英語表記のほかにドイツ語、日本語表記....ドイツの会社なのかなぁと思って、ネットで調べてもホームページも見つからず、辛うじてこの会社の製品を愛用している方のブログを発見するくらい。それで、そのブログによるとどうやらこの会社、日本の会社らしい。


話はそれるけど、自分が使う手帳にはこんな条件をつけている。

  • 背広の上着の内ポケットに収まること
  • 1ページ1週であること
  • 日本の祝日がカレンダーに反映されていること
  • 見た目がシンプルでかっこいいこと
  • 書きやすい紙質であること

比較的まっとうな条件だと思うけど、なかなかすべてを備えているものはないんだよねぇ。


さて話は戻るけど、このHB6、見事に上の条件をクリア。しかもねカバーとなってる皮(合皮?)の肌触りの良いこと良いこと。難点といえば、2010年のカレンダーが記載されていないくらいなんだけど、そんなのは後から付け足しゃいいやと、一目ぼれ状態で決めてしまいました。


それから使い始めてはや3週間、今回の手帳には手ごたえを感じてます。よぉし、一年間使い続けてやるぞぉ(^o^)/