ブログが中々続かない理由

またしても書かない期間が長くなってしまったこのブログ、ただ単純に忙しかったり、いまいちモチベーションの上がらない仕事など理由はいろいろとあるけど、最近一番の理由はこれではないかと思い始めた。


それは、ブログ用に使用しているVAIO Type Pである。
っていうか、その画面を見ている自分の目ね。目です。


昔から目は良い方で、二十歳の頃から右目は1.5、左目は1.2をキープしてきました。
ところが、今年に入ってからVDTの検査を受けたところ、右目は1.5のままでしたが、左目はなんと0.6まで落ちてしまいました。
たしかにちょっと前から目が疲れやすくなったのと、遠くの文字が見辛くなったのは感じていましたが、ここまで酷くなっているとは思ってませんでした。ただ、かといって眼鏡をかけるほど悪くもないので、今のところ放ってあるんですが、そこにVAIO Type Pです。
小型軽量のボディに目一杯高精細の液晶を積んだこの機種は、目にはかなり厳しい。
出来るだけ文章はテキストエディッタで打ち、フォントのサイズは大きくしているけど、あまり大きくするとそもそも高精細の意味がないしフォントも美しくない。加えてメニューは小さいままなので、かなり辛いんだよね。


きっと、そんな理由からこのブログは滞っているのです....