joy / Yuki

joy

joy

をレンタルして聴く。
Judy And Mary解散後、ソロ活動をしているYukiの3枚目のアルバム。花王エッセンシャル・シャンプーのCMに使用されている#3「ハローグッバイ」を聴きたいというミーハーな理由でレンタルする。
正直、Judy And Maryというバンドは、あまり聴いていない。それでも、「そばかす」や「くじら12号」なんてのは自然と聞こえてきて、面白い歌い方をするコだななんて思ってた。
先にも書いたとおり、今回の目的は「ハローグッバイ」。ところが聴いてみると、これがとても良いアルバム。Yukiの甘い声とクシャクシャな歌い方が、聴いていて気持ちよく、#2,#3,#4のつながりなんかが特にイイ。
そして、残念なことに、ろくにライナー・ノーツも見ないで返しちゃったので誰なのかはわからないけど、このアルバムのエンジニアさんの音作りは、とっても好み。特に#6以降のギターのクリヤーさは素晴らしいし、全般に無理な音圧の持ち上げがなく、音の輪郭がしっかりしているのがイイ。
そういえば、Yukiさんのお子さんにご不幸があったようです。お子さんのご冥福をお祈りすると共に、悲しみを乗り越えた後のご活躍を期待します。