きっと大丈夫!

今晩は、異動で地方に引っ越されるご近所さんの送別会。近所の居酒屋で盛り上がる。
ご近所さんといっても、僕のように独りモンで昼間いない輩は、関わりになることが少ないんだけど、子供のことに関しては右に出るもののいない友人がこれまた近所におりまして、そのご近所さんに絶大なる信頼を受けている友人に誘われ、参加することに。
まあ、異動される方は大変です。引っ越しの手配、区役所関係書類、学校や幼稚園の手続き。僕のような独りモンには想像もつかない大変さです。
でも引っ越される方が、何よりも気にかけているのは、子供の友達。行った先で良い友達に会えるだろうか?馴染めるだろうか?
そうですね、大人は割り切れる部分もあるけど、子供はそうはいかないものね。でも、大丈夫。大人も頑張るけど、子供も頑張るから。そう、きっと大丈夫。