どうして、ひとにあげちゃうの?

夢を見た。昔付き合っていた女の子に「どうして、ひとにあげちゃうの?」と責められる夢。
僕は、新しいものを手に入れると以前使っていたものを人にあげちゃう癖がある。どうやらそれを「何年か使ったものには、愛着はないの?大事にしないの?」と責めているらしい。
僕が人にあげるものは、電気製品を中心にいろいろあるけど、基本的に新しいものを手に入れたり、環境によって使えなくなるので家でホコリをかぶるなら、使ってもらえる人にあげた方が良いというもの。
そんな癖が周りに認知されたのは、学生時代から十数台使用しているSONYウォークマン。その耐用年数を1年と決め、毎年新しいものを買って、古いものは人にあげていたモンだから、次に買うものの予約まではいる始末。別に機能的に故障する訳じゃなく、当時のカセットウォークマンは、1年間ほぼ毎日使っていると、ヘッドのアジマス*1が狂ってくる。そうすると左右のバランスや音質が変化するので、それがイヤだったんだけど、気にしない人にはわからないらしい。ま、1年もたつと次の斬新なウォークマンが登場するというのもあったけどね。
その後、パソコン、DVDプレーヤー、ゲーム機、シンセサイザー等々、よく人にあげている。自分で言うのもなんだけど、僕はモノを大事に扱うので、新品同様とは行かないけれど、傷なんかは滅多に付けない。また、傷が付いたり、故障したモノを人にあげることもしない。そして、あげたモノがよく使われているのを見たり聞いたりするととても嬉しい。
でも、彼女が言っていたのはそんなことだったのかな?
「どうして、ひとにあげちゃうの?」....さあ、どうしてかな。

*1:テープに対してヘッドがあたる角度のこと