Neomelodramatic & ROLL / PornoGraffitti

連休初日。結構ゆっくりと起きる。外はよい天気、きっと各所の渋滞は凄いことになっているだろう。そんな朝、昨日借りてきたCDを聴く。

HMV.co.jp Neomelodramatic & ROLL
ポルノグラフィティは、99年にメジャーデビューした、ボーカルとギターのユニット。これは、実に17枚目のシングルになるそうだけど、じっくり聴くのはこれが初めて。
最近深夜の帰宅が多いけど、そんなときCMでよく流れていたのが彼らの「ROLL」。初めて聴いたときから妙に気になるメロディで、レンタル屋で見かけたので借りてみる。
まず、表題曲の「ネオメロドラマティック」。ギターの新藤晴一が作曲した作品。スピード感のある曲にハードなギター、キャッチーなメロディも相まってなかなか良いけど、「よくある」タイプの曲。
そして僕が気になった「ROLL」。ボーカルの岡野昭仁が作曲した作品。冒頭からサビメロがテンポ良くはいってくる。僕は好きだなぁこの入り方。さすがにボーカル本人が作曲した曲だけあって、声とメロディがよくマッチしていて、聴いていて気持ちいい。お気に入りになりそう。
ニューアルバムもリリースしているみたいだから、そっちも借りてみようか。