ヴィレッジ

午後から友人と買い物に出たら、思いがけず時間が過ぎてしまい、21時過ぎから借りてきたDVDを見始める。

ヴィレッジ [DVD]

ヴィレッジ [DVD]

シックスセンス」のM.ナイト・シャマラン監督の作品で、2004年9月の公開当初も結構話題を呼んだ作品。何やらホラー色たっぷりの予告がなされていたが...。
物語は、1897年のペンシルバニア州の森の奥にある村(ヴィレッジ)を舞台に展開する。この村にはいくつかの不可解ではあるが厳格な掟があった。

  • 「村の周囲を囲む森にはいってはならない>彼らが待っている
  • 「不吉な赤い色は封印せよ>彼らを呼び寄せる
  • 「警告の鐘に気をつけろ>彼らがやってくる

村人は、常にこの「彼ら」に怯えながら、しかし平穏に暮らしていた。しかし、ある日、村の厳格な掟が冒され、封印した忌まわしき扉が開かれ、驚愕の事実が...。
ってな書き方をすると、どうしてもスリラーやホラーという先入観を持ちがちではあるが(実は僕もそうだった)、これは、愛と感動の物語である。
実は、以前友人から「女房が出かけていて、独りで暇なので何か面白いDVDない?」と聞かれ「シックスセンス」を推し、「これは愛と感動の物語だよ」と内容を説明し、後にひんしゅくをかったことがある。
でもね、この「ヴィレッジ」も愛と感動の物語なんだよ。これは間違いない。ちょっと先が見える展開ではあったけど、役者も素晴らしいし、退屈になることはない秀作でした。