Sci-Fi HARRY (全20話)

先週から順番に借りていたアニメのDVDが今日完結する。

http://www.fan.to/sakuhin/s01/sfhurry/
先週の金曜日から暇を見つけて1〜2話ずつ見ていたんだけど、今日の午後ラスト4話を続けて観て完結する。このアニメ、2000年にテレビ放映されていたようなんだけど、僕は全然知りませんでした。内容に人が死ぬシーンが多いので、深夜枠だったのだろうか?
物語は、気弱な少年がテレビのスプーン曲げをきっかけに超能力に目覚め、その能力を巡って謎の組織が動き出し...とまぁサイキックSFでは、良くあるパターン。ただ、登場人物の個性がなかなか強く、ストーリーにもそれなりに波乱があってありきたりになっていないのはよいところ。
作品としての出来は、良くもなく悪くもなくってところか。人物が結構雑に書かれている割には、風景やメカニカルなところは細かく書き込まれていたりと中々ちぐはぐな映像だけど、見ているウチに気にはならなくなる。ラストも「ま、こんなもんでしょ」って感じだけど、物語のテーマとして「人の孤独」がよく描かれているのは好感が持てた。