打ち上げは無事に終わった。

この偉業に比べれば、非常に些細なことなんだけど、先週の仕事の慰労に後輩と呑みに行き、だいぶ酔っぱらう。
なんとか打ち上げ直前に家にたどり着き、インターネットとフジのリアルタイムの映像により、これまでになくスムーズな打上が行われたことを知る。オーバーラップされるチャレンジャーやコロンビアの事故。彼らの事故を意味のあるモノだったとするには、今後の彼らの働きが重要だ。

最後まで、最後まで彼らがミッションを無事に終えたときに、もしかしたら世界は変わっていて、彼らが、そして僕らが望む宇宙開発はそこにはないかもしれない。でもね、そうであったとしても、この酔った頭で、この打ち上げが素晴らしいことだと思いたい。