LIVE 2003 / COLDPLAY

思ったよりも早く帰宅できたので、レンタル屋に並んでいたCOLDPLAYの「LIVE 2003」を借りてみる。

ライヴ 2003 [DVD]

ライヴ 2003 [DVD]

先日、彼らの3rdアルバムを紹介したけど、初めて聞いたわりには気に入ったのでレンタル屋で見かけて手にした次第。
この「LIVE 2003」は、驚異的なヒットとなったらしい2ndアルバム「A Rush of Blood to the Head」(実は聴いていない...)の曲を中心として行われたワールドツアーを収録したもの。僕は彼らの曲を「X&Y」で初めて聴いたので、演奏されている曲はすべて知らない曲だけど、なるほど「X&Y」に比べれば、パンクよりというかアンダーグラウンドな感じ。でもサウンドに汚さはなく、好みではあった。
ライブ映像的には、動きが少なく、あまりおもしろいものではない。まぁ彼らのイメージというのはこういう感じなんだろうなぁ。真剣に見るのではなく、BGV的に「なにげ」に見るのに適しているのかもしれない。
X&Y / COLDPLAY - So What?