PSP System Ver.2.0

昨晩、エアコンが切れたら蒸し暑さに目が覚め、眠れなくなってしまったので、最近触れていなかったPSPのシステムソフトウェアのアップデートを行う。
PSP®「プレイステーション・ポータブル」 システムソフトウェア アップデート | プレイステーション® オフィシャルサイト
今回のアップデートで追加・改善される主な機能は、以下のとおり。

  • ネットワーク
    • インターネットブラウザを追加しました。
  • ビデオ
    • ジャンプ機能を追加しました。(UMD®VIDEOおよびUMD®MUSIC)
    • A-Bリピート機能を追加しました。(UMD®VIDEO、UMD®MUSICおよびメモリースティック デュオに保存された動画)
    • 画面モード機能に4:3を追加しました。(メモリースティック デュオに保存された動画)
    • 音声切りかえ機能を追加しました。(メモリースティック デュオに保存された動画)
    • 再生できるファイルの種類にMP4(AVC)を追加しました。(メモリースティック デュオに保存された動画)
  • ミュージック
    • SonicStage」バージョン3.2以降との組み合わせで、メモリースティック PRO デュオに“ATRAC3 plus”形式の音楽ファイルを転送できるようになりました。
    • 再生できるファイルの種類にMP4(AAC)とWAVE(Linear PCM)を追加しました。(メモリースティック デュオに保存された音楽)
  • フォト
    • 壁紙機能を追加しました。
    • 画像の送受信機能を追加しました。
    • 表示できるファイルの種類にTIFF、GIF、PNGBMPを追加しました。

アップデートの方法は、USBで接続したり、直接ネットワークに繋いだり、パソコンでメモリースティック デュオに書き込み、それをPSPで読み込む方法があるだけど、僕はパソコンでダウンロードしたファイルをメモリースティック デュオに書き込む方法を選択。
指示通りのフォルダを作成しPSPに読み込ませると、いとも簡単にアップデートは終了。
せっかくなので、新しく搭載されたブラウザを試してみる。アップデート前にはWEPの設定がどうしてもうまくいかず、ネットにつないでいなかったPSPなんだけど、アップデート後はあっけないほど簡単に設定が終わり、ブラウザによって普通にウェブの参照が可能になる。文字の入力が面倒だけど、そこそこの画面サイズもあることだし、今までCLIE PEG-TH55でやっていた寝転がりながらのウェブ参照はPSPに移行しそうだ。最近、使用頻度が極端に落ちているCLIEの出番が更に減ってしまうけどね...
全般的に非常に完成度の高いアップデートのように感じる。今後、個人的には一番興味のあるPSPSonicStage双方のバージョンアップによって実現したメモリースティック PROデュオへの転送と再生を試していきたい。