9人

一昨日、友人4人から立て続けにこんなメールが送付される。

24時間テレビの実験のため、テレビ番組「鉄腕ダッシュ」でTOKIOがメールがどこまでつながるか挑戦しています。スタートは、沖縄県那覇市の「新垣洋介」さん。あなたは「城島チーム」です。これを9人に回してください。結果は8月24日(日)7:00からの番組で放送されます。絶対止めないで。

それぞれのメールに、いろいろ尾ひれはついていたけど概ねこんな内容。
受け取ってすぐに1999年の5月にも同様のチェーンメールがあったことを思い出す。
http://ascii24.com/news/i/topi/article/1999/05/19/617009-000.html
ま、このときと同じでガセだろうと思い、放っておいたんだけど*1、やはりガセのようだ。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-5609-storytopic-1.html
今回僕のところへは札幌、宮城、神戸、福岡の友人から1時間以内の時間差で送られてきており、その善し悪しは別として、このメールの目的は達成されているように見えるのが興味深い。また、メールには結果を放映する番組が8月24日7:00(4通中3通には日曜日と明記)に放映されるとかかれているが、カレンダーを見てわかるとおり8月24日が日曜日だったのは近年では2003年であるため、もしかしたらずっと同じ文面が回っているのかもね。
ま、この手のチェーンメールは「不幸の手紙」と一緒で繰り返し起きるものだし、受け取る方が寛容に受け止めてくれるのであれば、自分の人間関係を見直す良い機会になるのかもしれないなぁなんて思う。

*1:僕には、そもそもそんなに友人はいないので、9人メールを送れというのはかなり難しい(笑)