星を見ようか

全然知らなかったんですが、巷ではホーム・プラネタリウムが爆発的に流行しているらしい。
先週、友人から誕生日(だよねぇ?ふた月ほど前ですが...)のプレゼントとして「ホーム・プラネタリウム」なるものを戴いたので、ググッてみたら大変なことになっていた。
何でも、「スペースシャトル」やら「H2A」、「はやぶさ」、「ディープ・インパクト」、「すざく」など、立て続けに宇宙関係のイベントがあったのでブレイクしたものらしい。
東京に住み始めて17年目だけど、確かに東京23区内で星をキチンと見ることは非常に難しい。田舎に住んでいた頃は、ちょっと山の方や海の人気のないところに行けば天の川を肉眼で確認することが出来た。でも、天の川なんて、もう何年も見ていない。
さて、戴いた「ホーム・プラネタリウム」、最初は馬鹿にしていたんだけど、これがなかなかのもの。部屋を真っ暗にして映せば、けっこう雰囲気のあるモノ(一緒にいた他の友人によると「ラブホみたい」とのことだったが...)となる。
男独りの部屋で投影していると悲しくなってしまいそうだけど、たまに映して和んでみるのも悪くないかもしれない。