Revolution Of The Heart / Howard Jones

ホントに紹介すべきCDと聴くべきCDがたまりにたまった状態なので、今日は朝から紹介。

レヴォリューション・オブ・ハート

レヴォリューション・オブ・ハート

なーんか衝撃的に年老いたハワード・ジョーンズの姿が印象的なジャケットだけど、彼の7年ぶりのアルバムとなる。
ベジタリアンで極度のナチュラリストである彼が、扱う楽器がシンセサイザーというのは何とも奇異なモノだけど、今回もそのシンセサイザーを駆使しした美しい楽曲が並ぶ。
今までにも増してアップテンポな曲が多い割に、哀愁感は更に増している感じで、何となく「クール」になりたいときにはイイ曲かもしれないけど、落ち込んでいるときには沈んでいきそうだ。後半には更にその傾向が深まるので(ほとんどアンビエントと言ってイイ曲もある)、好みとしては前半#1〜#4といったところか。
ちなみに、僕の購入した日本盤(めずらしく!)には、ボーナストラックが2曲収録されている。そのうちの一曲は「New Song」のスズキ「ワゴンR」のCMに使用されていたバージョンなので、原曲と比較してみるのも面白いかもしれない。