アイランド

今日は、懸案だった仕事が二つも片づいたので、早々に帰宅することに。誰かを誘って飲みにでも行こうかなとも考えたんだけど、結局家に帰り、久しぶりにDVDを見る。

アイランド [DVD]

アイランド [DVD]

アルマゲドン」のマイケル・ベイ監督が手がけたSFアクション映画。
近未来、地球は深刻な環境汚染により選ばれた人間のみが巨大な施設の中で暮らしていた。そして、その中から抽選で選ばれた者だけが、汚染されていない夢の世界「アイランド」へ行くことが出来るのだ。リンカーンユアン・マクレガー)とジョーダン(スカーレット・ヨハンソン)も「アイランド」を夢見て暮らす施設の住人であったが、リンカーンは次第にこの施設での生活に疑問を抱いてゆく。施設の管理者に注意されつつも、管理され統制された社会に違和感を感じ始めたリンカーンは、唯一の理解者である施設の汚染地域で働くマック(スティーヴ・ブシェミ)のところを訪ね、その疑問を口にする。しかし、何故かマックは取り合わず、渋々戻るリンカーンは、その帰りに一匹の「蛾」を見つける。それは汚染されていない蛾だった...
えっと、普通にSFを読んでいる人だったら、開始20分くらいでストーリーは先が見えます。しっかし、映像には金がかかってるなぁ...SFXやアクションだけを見れば確かに超大作。しかも時間は2時間超。スゴイね...。
スターウォーズでもそうだったけど、ユアン・マクレガーの演技がどうにも気に入らない。でも「真珠の耳飾りの少女」のスカーレット・ヨハンソンにはちょっと驚いた。「真珠の..」の時は幼さが残る少女を演じてたのに、今回はナイス・バディで色っぽい女性を演じている。この人は化けるね。あと「アルマゲドン」でも抜群の存在感を示していたスティーヴ・ブシェミも渋く演じていてこの辺は好感が持てた。
でもね、どうにもお話が面白くないのよ。長いから途中で飽きてくるし。もうちょっとストーリーどうにかならんかったのかねぇ...