ハリアー来たる

今日は新車納入日であると共に、セドリックが引き取られていく日でもある。それで、午前10時の約束に間に合うよう、セドリックの掃除を始める。1年半とはいえ、それなりの距離を一緒に走ってきた車に少し感傷的になったが、通りの向こうに白い巨体*1が見えた瞬間、その気持ちはどこ変え消し飛んでしまった。
営業さんの説明もそこそこに切り上げ、まずはビニール取り。僕はこの保護ビニールが大嫌いなので、どんな製品でもまず最初に剥がしてしまう。よく「奇麗に使いたいから」といって、つけっぱなしの人も見かけるけど、それでは本来の性能が発揮できないじゃないか。大事に使えばそうそう汚れるモノでもないんだから。
最低限のシステムを頭に叩き込んだ後、給油を兼ねて初ドライブ。いわゆる「新車の臭い」に若干気分が悪くなりつつも、運転のしやすさに驚く。幅が広いことを除けば、前のセドリックよりも明らかに運転しやすい。
給油後、朝から何も口にしていないことに気づき、北千住の丸井で食事をすることにする。駐車場での初バックに緊張するも、バックアイ・カメラのおかげで難なくクリヤー、便利だねぇ。
食事を取り、ルミネで買い物をし、車へのはやる気持ちを抑えながら、今は「NINA'S PARIS」でダージリンを飲みながらこの文章を書いている。
さて、これからどこへ行こうか?

*1:そうなんです、うちのハリアー白いんです。