新環境...

昨日に続き、今晩も飲む。ご近所さんから誘われ、ジンギスカンをご馳走になったのだ。うかがうにあたり、昨晩、友人が持ってきてくれた焼酎を土産に持って行って飲んだら、結構酔っぱらう。
さて、本日の話題は、今住んでいる場所のこと。実は今住んでいる場所は、平成19年3月までに取り壊しのため、退去しなければならない。で、ご近所さんは、めでたく三宿方面への引っ越しが決まったのだ。
引っ越しまでは、まだふた月程あるんだけど、ご近所さんの想いは複雑だ。独身で気楽な僕と異なり、小学生と1歳になる息子を持つ身だから、子供の友人関係や周辺環境等々、安易には済まされない問題があるからだ。
でもね、ネガティブなところばかりを見ていても仕方がない。もっと、ボジティブなところ(例えばオシャレな周辺環境や住む場所自体が広くなるところなど)を考え、前向きにいこうよ。少なくとも、新しい環境は、今までにはない、新しい刺激を与えてくれるハズだから。