いろいろご批判はあるでしょうが...

仕事もまったりしてきたので、ご報告。
えー、一部の方々から猛烈な批判を浴びそうですが、本日「また」パソコンの購入に踏み切りました。
購入したのは、SONY VAIO Type S[SZ] VGN-SZ90S で、2月11日に到着予定。

ソニー製品情報 | VAIO | type S [SZシリーズ]
僕は現在、自宅ではデスクトップのVAIO Type HX、職場ではノートのVAIO Type F、モバイルではVAIO Type Tを使用している。使用期間はそれぞれ1年6ヶ月、8ヶ月、1年3ヶ月とまだそれほど古いわけでもない。で、今回何故購入するのかというと、
「新しいの欲しいから...」
...殴られそうだね。そんな気持ちもないわけではないけど、実はVAIO Type F を妹君に進呈しようと考えたから。前々から、パソコンをねだられてはいたんだけど、彼氏との生活も落ち着いてきて、インターネット回線を引く余裕が出てきたみたいなので、誕生日も近いことから願いを聞いてやろうかと思った次第。でも、新品を買ってやるのは勿体ないので、自分に新品を購入し、お下がりを渡そうと(笑)
では、なぜType S[SZ]なのか。今回妹に渡そうとしているType Fは、普段職場で仕事用に使用しているモノで、当然その代わりに使用するモノだから、それなりの画面サイズを備えていて欲しい。一方、モバイル用にType Tを使用しているけど、仕事用に使用していた頃と比べ、常に鞄には入っているものの、その使用頻度は落ちているし、他の端末との環境の同期も面倒になってきている。そこで、今の3台体制のうち、Type TとFをひとまとめにし、2台体制にしてしまおうと選んだのが、13.3インチとそれなりに大きい液晶と1.69kgという充分持ち歩ける重量のType S[SZ]だったワケ。
まぁ、他にもプロセッサがIntelの新しいCore Duoだったり、パフォーマンス別にGPUを切り替える機能があったり、液晶のバックライトがLEDで、天板がカーボンだったりと興味深い製品であることが、理由の一端ではあるんですけどね...
そして、もう一方のType T は、下取りサービスに出す予定。どうやら10万弱の値は付きそうなので、購入資金の一部にはなるかなと。
そんなわけで、2月11日には新しいオモチャが納入されます。納入されたら使い勝手等はレポートしますので、温かい目で見てやってください。