VIDEO GAME MUSIC / NAMCO

月曜日からこんな時間の帰宅。モツかなぁ今週...

さて、これも土曜日に届いたモノなんだけど、僕のような世代には非常に懐かしい、ゼビウスパックマンマッピー等、ナムコ製のビデオゲーム音楽を細野晴臣がプロデュースしたモノ。元々は1986年(かな?)に発売されたレコードで、僕も所有していたんだけど、10年ほど前に泣く泣く処分してしまった。今回、CDで再販されているのを見かけ、たまらず購入した次第。
当時のアーケードゲーム機に搭載されていた波形メモリ音源(ウェーブ音源)は、チープであることこの上ないんだけど、そこは細野晴臣、きちんと楽曲に仕上げられてるからスゴイ。特に「マッピー」と「リブルラブル」は、オリジナル音の組み合わせだけだと思うんだけど、今聴いても秀逸の出来。
しかし、非常に限られた環境の中で作り上げられたこれらの楽曲をあらためて聴いていると、今の楽曲が、贅沢な環境を使いこなせていないような気がしてくるのは、トシをとったせいかなぁ...